感想:アニメ「未来日記」(2011年)第23話「契約不履行」


 アニメ「未来日記」(2011年)(全26話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト
http://www.future-diary.tv/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。
(地上波放送:2011年10月〜2012年3月(全26話))

第23話 契約不履行


■あらすじ

 ついに未来日記所有者は雪輝と由乃の二人だけとなった。雪輝は由乃から、一週間後の7月28日に世界が消滅し、二人とも死ぬことを知らされる。以後、雪輝は由乃が自分を殺して神になるつもりかとビクビクしていたが、そんなそぶりも見せずひたすら自分に尽くす由乃に、徐々に疑いを解いていく。そして7月27日の夜、ついに雪輝と由乃は結ばれた。そのあと、雪輝はふと由乃に、或が死に際に見せたメッセージのことを教える。それは『由乃は既に一度神になり、そのあと未来からやって来た』というものだった。それを聞いた由乃は血相を変えていきなり雪輝を殺そうと襲いかかってくる。そこにムルムルが現われ、ゲームを面白くすると言って、今まで謎だった由乃の秘密を明かす。

 かつて由乃は一度未来日記のゲームを戦い、雪輝と二人だけ生き残った。最後に二人は毒を飲んで心中するが、実は由乃は毒は飲んでおらず、ついに最後の一人となって神となった。ところがそのあと由乃は神の力で雪輝を蘇生させようとするが、肉体は蘇っても魂は戻ってこないという事実を知り錯乱する。そして雪輝に会うため、神の力で過去に戻り、そこにいた自分を殺してすり替わったのだった。


■感想

 いやいやいや、世界がガンガン消えているのに何を余裕で二人の世界を堪能しているのですか。ドラム缶風呂に入っている間に屋敷ごと消滅したらどうしようかとハラハラ。


★おまけ:サバイバルゲーム状況
天野雪輝(1st)[無差別日記]
我妻由乃(2nd)[雪輝日記]
火山高夫(3rd)[殺人日記]→雪輝に日記を破壊されて消滅(1話)
来須圭悟(4th)[捜査日記]→敗北を悟って自決(12話)
豊穣礼佑(5th)[はいぱーびじょんだいありー]→由乃に殺される(7話)
春日野椿(6th)[千里眼日記]→雪輝に日記を破壊されて消滅(5話)
戦場マルコ(7th)[交換日記]→爆発で重傷を負い死亡(17話)
美神愛(7th)[交換日記]→由乃に殺される(17話)
上下かまど(8th)[増殖日記]→由乃に殺される(22話)
雨流みねね(9th)[逃亡日記]→自分で未来日記を破壊して消滅(21話)
月島狩人(10th)[飼育日記]→来須に射殺される(9話)
ジョン・バックス(11th)[The Watcher]→由乃に殺される(21話)
平坂黄泉(12th)[正義日記]→由乃に殺される(5話)