感想:アニメ(新番組)「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」第1話「(1)甘草奏の甘くない日常 (2)甘草奏の臭くない納豆」


 アニメ「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』公式サイト
http://noucome.jp/

■[スニーカー文庫公式サイト]原作小説関連ページ
http://www.sneakerbunko.jp/series/noucome/index.php

 BS11での視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:春日部タケル角川スニーカー文庫刊))のアニメ化作品。ジャンルはバカ系の学園物。略称「脳コメ」。


■キャスト
甘草奏:豊永利行
ショコラ:佐土原かおり
(他のキャストは後述)

第1話 「(1)甘草奏の甘くない日常 (2)甘草奏の臭くない納豆」


■あらすじ

 「甘草奏」は、学校で突拍子も無い奇行を連発するためクラスでは変態扱いされている。実は奏は四六時中脳内に突然ゲームのような選択肢が現われる怪現象に悩まされていた。選択肢は人間性を疑われるような理不尽な指示ばかりで、しかもどちらも選ばないままでいると強烈な頭痛に苦しめられるため、無視することも出来ない。そのため、奏は学校ではまともな人間扱いされていないが、事情を知る担任「道楽宴」のフォローのおかげでなんとか退学にならずに済んでいた。ある日、またも選択肢が現われ「空から女の子が降ってくる」を選んだところ、本当に少女が落下してくる。


■感想

 原作小説は未読ですが、ファミ通コミック版(http://www.famitsu.com/comic_clear/se_noucome/)は読んでいるため、内容・雰囲気は把握済み。

 序盤にやたらと「偉人の選択がどうたら」と時間稼ぎを仕掛けてきたのでイラッと来ましたが、学校に入ってからは変人雪平や変人UOGとの会話などがテンポ良く進み、最終的にはまずまずの所に落ち着きました。作画も崩壊していないし話もそこそこ面白いし、これは見続けてもいいかな。


★キャスト情報の続き
雪平ふらの:近藤唯
遊王子謳歌:辻あゆみ
柔風小凪:味里
箱庭ゆらぎ:大空直美
黒白院清羅:五十嵐裕美
麗華堂絢女:松嵜麗
楽宴矢島晶子
ナレーション:中田譲治