感想:アニメ(新番組)「弱虫ペダル」第1話「アキバにタダで行けるから」


 アニメ「弱虫ペダル」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『弱虫ペダル』 公式サイト
http://yowapeda.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:渡辺航(「週刊少年チャンピオン秋田書店))のアニメ化作品。ジャンルは自転車レース物。


■キャスト
小野田坂道:山下大輝
今泉俊輔:鳥海浩輔
(他のキャストは後述)

第1話 『RIDE.1 アキバにタダで行けるから』


■あらすじ

 春。アキバ系オタク「小野田坂道」は高校に入学するが、入部を熱望していたアニ研が部員不足で活動停止していることに愕然とする。坂道は千葉県の自宅から秋葉原まで、電車賃を浮かすため、自転車(しかもママチャリ)で往復90キロの道のりを走っていた。

 同じく新入生の「今泉俊輔」は中学時代は自転車レースで有名だった模様。以前負けたライバルへのリベンジに燃えており、再度の対決まで不敗である事を自分に課している。ある日、俊輔は練習で学校へ通じる急な坂を登るが、その坂を坂道がママチャリでアニソンを歌いながら楽々登っていくシーンを見て驚愕する。翌日俊輔は坂道を呼び出し、対決を申し込む。


■感想

 原作漫画は未読。情報ゼロで視聴。

 ええっ、何これ、すんごいおもしれー。一応作者の漫画は「まじもじるるも」等を読んでいますが、本作の原作漫画は「自転車レース? 興味なし。あまつさえ週刊少年チャンピオンの漫画が面白いわけが無い」と(いつも週チャンを読んでいるのに)無視していました。

 参っなー、マジか。話の進め方が完璧で、一部のすきもなし。最初から最後まで目が離せないと言うか、30分間夢中で見てしまいました。全くノーマークもいい所だったのに、意外なところから有力選手が飛び出してきました。秋アニメのトップクラスにランクしちゃいますよ。


★キャスト情報の続き
鳴子章吉:福島潤
金城真護:安元洋貴
巻島裕介:森久保祥太郎
田所 迅:伊藤健太郎
手嶋純太:岸尾だいすけ
青八木一:松岡禎丞
寒咲通司:諏訪部順一
寒咲幹:諏訪彩
花橘綾:潘めぐみ
福富寿一:前野智昭
真波山岳:代永翼
東堂尽八:柿原徹也
新開隼人:日野聡
荒北靖友:吉野裕行
泉田塔一郎:阿部敦