雑談:引用:『NHKが超常現象番組!?...NHKだからこそ、超常現象番組です!』(2013/06/02)


 古いネタですが今見つけたので…

●BSコラム:NHK | 番組知っ得情報 | ■番組知っ得情報■NHKが超常現象番組!?...NHKだからこそ、超常現象番組です! by 渡辺圭
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/157355.html

>「幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー File-02 絶叫! 怪奇映像はこうして生まれる&魔女狩りの恐怖」(BSプレミアム 6月12日(水)午後9時〜)。


>NHKがなんといかがわしい番組を! と、お嘆きの方もいらっしゃると思います。でも実は、専門家の方々に取材に行くと、「この企画はNHKならでは。よくぞやってくれた!」というお言葉をいただくのです。ホントですよ。


> この番組が期待される理由。それは、超常現象という「取り上げる意味のないもの」と思われがちなテーマを、真正面から解明に挑んでいるからです。超常現象はエンターテイメントとしてはとても楽しいものですが、人々が惑わされる・だまされるのであれば、その部分は検証・解決し歯止めをかけねばなりません。


>そこで今回、実際にガチンコ検証していくと、明らかになってくるのは…。私たち人間の脳や心理の意外な機能、社会の仕組みの落とし穴、知られざる驚きの自然現象などなど、“不思議”を成立させている魅力的な世界。私もひとりの超常現象ファンとして、そして番組制作者として、そんな驚きと発見をみなさまにお見せしたくて、ウズウズしております。

 うんうん、その通り。「ネッシー」とか「幽霊の出るトンネル」とか、調べてみるとちゃんと説明が付くことばかりなのですが、その解明の過程が面白いんですよね。

 噂では全6回とのことなので、今週放送分でラストかもしれないので寂しいのですが、不思議スキーな人には見て欲しいですよね、この番組。