雑談:引用:2ちゃんねるまとめサイト:「パソコンのなかった20年以上前ってどうやって仕事してたの?」

●パソコンのなかった20年以上前ってどうやって仕事してたの?:哲学ニュースnwk
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4563785.html

 手書きで仕事していましたが何か? 「エクセルで資料を作る」とか「メールで云々」いう作業はパソコンが普及したから出来たのであってね。パソコンが無けりゃそんな作業もないわけよ。一人一台パソコンが割り当てられるようになった頃に「贅沢なことするなぁ」と思ったねぇ。

 言っておくけど、パソコン普及前に世の中にコンピューターが無かったわけじゃないよ。「オフコン」という業務用のパソコン(?)的な機械も有ったしね。8インチフロッピーとか懐かしいわ。