感想:NHK番組「クローズアップ現代」『ウェアラブル革命 〜“着るコンピューター”が働き方を変える〜』(2013年11月26日放送)


 NHK総合での視聴です(放送:2013年11月26日(火) 19:30〜19:56)

NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3437

ウェアラブル革命 〜“着るコンピューター”が働き方を変える〜

>ほしい情報を表示してくれるメガネ型端末や通信機能が付いた腕時計。こうした身につけるタイプのコンピューター「ウェアラブル端末」が次々と発表され、3年後には1億台以上が普及すると予測されている。これらの機械は日常生活を便利にするだけではなく、私たちの働き方を根本から変えようとしている。今年、メガネ型端末を導入した病院では、ベテラン看護師にしかできなかった作業を派遣社員に任せられるようになった。また社員証型の端末で社員の動きや会話をくまなく収集し、コンピューターに業務改善を考えさせる企業も現れている。人の知能をコンピューターが凌駕する時代、働き方はどう変わるのか。ウェアラブル端末を通して考える。


■内容

1)病院。小型コンピュータ+情報表示メガネ+手につけるバーコードリーダー、の三点セットで、手術に使う多くの用具を準備する。素人でも手術の用意が出来るようになった。

2) 1)の応用みたいな形で、作業現場で作業を指示する。メガネに部品の取り付け場所とかの指示が出るので、熟練工と同じ仕事を素人が出来る。またカメラの映像を監視していて指示もできる。

3)ある会社(コールセンター系)。社員証的に首から提げる小型コンピューターを身につけている。加速度計で何時どこへどう移動したかわかる。またマイクで誰と話していたかも解る。そのデータを使って社員を見張って、どんな動きをしていれば仕事の効率がいいのか分析する。また誰と誰が会話していて、誰が話していないのかも解る。「食事もバラバラで食べるよりまとまって食べたほうが良い」とか指示できる。


■感想

 「あー、多分、グーグルグラスとかサムスンの腕時計コンピュータを話題にして、『スマホの次はこれが流行ります』とかまとめるんだろうなぁ…」と思っていたらまるで違いました。


 3番の会社怖すぎだろ! 社員は「別に監視されているという気持ちはありませんね〜」とか言っていましたが、完璧に監視しているじゃねーか。会社が「こいつトイレに行っている時間が長いな」とか「休憩時間が」とか「歩く速度が遅いんだよ、走れ」とか見張っていると思ったら社員生きた心地しないんじゃね。そして今後これが当たり前の装備として普及しそうな気がする。SFみたいな監視社会は既にそこにありました…