感想:アニメ「キングダム」(第2シリーズ)第25話「裏の裏」(2013年11月23日(土)深夜放送)


 アニメ「キングダム」(第2シリーズ)(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム2
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom2/index.html

■第一シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/index.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週土曜深夜 0:00〜0:30)。

第25話 裏の裏


■あらすじ

 壁は廉頗(れんぱ)四天王の一人・姜燕(きょうえん)を窪地に追い込み勝利を確信すると、姜燕を討つため崖を駆け下りる。ところが崖の上に姜燕が呼び寄せていた魏軍が現われ、逆に壁たちは包囲されてしまった。壁は死を覚悟するが、そこに今度は王翦(おうせん)将軍率いる秦軍が現われ崖の上を制する。王翦はこの場が決戦の場になると見切り、壁たちを囮にして姜燕たちを追い込んだのだった。王翦は姜燕に「自分の国」のために部下になれと誘う。姜燕が返事を保留している間に、さらに崖の上に廉頗が現われた。


■感想

 今回は展開はマンガかぁ?! 格闘マンガのギャグで「お前の背後を取ったぞ!」「フッ、それは残像だ、既にお前の背後をとっている」「フッ、それこそ残像だ」と延々くり返すというのを見たことがあるのですが、そんな感じ。「フッ、崖の上をとって勝ったぞ」「フッ、よく見ろその後ろからわが軍の伏兵が」「フッ(以下略)」みたいな。もう見ていて笑いがこみ上げてきましたわ。