感想:アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-」第7話「硫黄島」


 アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA(アルス・ノヴァ)-」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
http://www.aokihagane.com/

 BS日テレでの視聴です。

第7話 『07 硫黄島』


■あらすじ

 イ401は補給と修理のため硫黄島にある母港に帰還したが、乗員は港に霧の重巡洋艦タカオが停泊しているのを見て驚く。さらに一行をメンタルモデル・ヒュウガが出迎えた。ヒュウガは以前イ401との戦闘で撃沈されたが、頭脳部分はイオナに惚れてしまい、以後群像たちの側についていた。そして仲間たち同様メンタルモデル形態をとることにしたのだった。一方、タカオは群像に自分の艦長になってもらおうと、ヒュウガとあらかじめ綿密に打ち合わせをしていたが、いざ群像と対面すると恥ずかしくて言い出せない。群像は振動弾頭のサンプルをアメリカに届けるため、硫黄島基地を放棄し背水の陣をとることを決める。一方、コンゴウはタカオやハルナの艦隊からの離脱を重く見て、配下の艦を率いて硫黄島方面に向かった。


■感想

 今までは原作コミックを元に、前後関係とか登場キャラとかを色々組み替えて話を作っていたのですが、そろそろ完全独自路線になり始めたようです。しかし「イヤ」じゃなくて、これはこれで非常に面白いので全く問題なし! 「(妄想の中で)群像に艦隊旗艦に指名してもらい悶えるタカオ」とか「イオナとの百合妄想に悶えるヒュウガ」とか、今までのハード路線とはうって変わったギャグシーンの連発で、もうメチャクチャ笑わせてもらいましたわい。さらにおまけに水着シーンまでつけて頂いて、スタッフのサービスぶりには感謝感謝でございます。


 ちなみに、

●アニメ質問状:「蒼き鋼のアルペジオ」 3Dの女のコが可愛くなるワケない!? 激しい反対も - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2013/11/23/20131122dog00m200033000c.html
>原作コミックがまだまだ連載継続中の作品なので、原作より先にこの世界を終わらせない……、つまり原作世界における大きな謎にアニメ版独自の回答を出さずに、一つのシリーズアニメとして起承転結をつける

 とのことですので、アニメのラストはアメリカに行こうとする401の前に霧の大艦隊が現われて「俺たちの戦いはこれからだ!」(あと謎の潜水艦が助けに来るかもしれない)くらいだろうと思いますが、今の流れから行けば失望する様な最終回にはならないと思ってます。