感想:アニメ「キングダム」(第2シリーズ)第32話「色あせぬ時代」(2014年1月12日(土)深夜放送)


 アニメ「キングダム」(第2シリーズ)(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム2
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom2/index.html

■第一シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/index.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週土曜深夜 0:00〜0:30)。

第32話 色あせぬ時代


■あらすじ

 廉頗(れんぱ)が蒙ゴウの本陣で戦っている間に、秦軍副官の桓騎(かんき)の軍が魏の本陣に攻め込み、これを陥落させていた。一方秦軍本陣に駆けつけた信と蒙恬(もうてん)は、廉頗に挑みかかるが一方的に蹴散らされる。廉頗は信が王騎の最後に立ち会ったと知り、その死に様を聞くが、王騎の潔さに感銘を受ける。やがてその場に介子坊の軍が現われて大乱戦となるが、廉頗は負けを認め介子坊に戦いを止めるように命じる。


■感想

 秦/一般兵士と廉頗が対峙するシーン、廉頗がデカすぎるんですけど…、身長3メートルくらい無いですかね。まあ横山光輝三国志でも張飛はそれくらいあった気もするし、古代中国の英雄豪傑はみんなあんなサイズなのかもしれません。