感想:アニメ(新番組)「桜Trick」第1話「桜色のはじまり」他


 アニメ「桜Trick」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

桜Trick 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/sakura/

 BS-TBSでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:タチ)のアニメ化作品。ジャンルはちょっと大人向けっぽい百合モノ。


■キャスト
高山春香 戸松遥
園田優 井口裕香
(他のキャストは後述)


第1話


■あらすじ

・Trick1-A:「桜色のはじまり」

 「高山春香」は高校に入学し親友「園田優」と同じクラスになったことに喜ぶが、優が自分以外のクラスメートと仲良くなっていることに嫉妬する。そして自分を他の生徒より一段上の存在と認めさせるため、キスをする。


・Trick1-B:「やきそばとベランダと女の子」

 春香と優は友人の頼みで買い物に出かけるが、色々有って空き教室のベランダに取り残されてしまう。で、春香はまた優にキスしたり、色々しているうちに自分のクラスに戻った。



■感想

※以下、下品ぽい、かつ本作品に厳しい感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。


 原作漫画は未読。情報ゼロで視聴。

 「キスがある百合か…、まあ四コマ漫画ならともかく、『百合姫』とかなら普通に見るパターンですが…」とか思いながら視聴したわけですが…、


 いやー、笑った笑った。確かに百合モノなのですが、内容が予想を遥かに超えていました。問い:どう超えていましたか? 答え:『男の目線から女子高生を性的な目でエロの対象としてしか見ていないアニメ、でした』。


 私も百合漫画は結構読んでいると思っていますが、内容は概ね

初心者向け:可愛い女の子が仲がいい(だけ)
中級者向け:主人公はいつしか同性のクラスメートの事が好きなことに気が付きます、みたいな
上級者向け:美人同士が恋愛関係のもつれがどうのこうので揉める、的

 というところで(大雑把)、まあ、とにかく全て女性視点であり、例え男性作者の作品でも男が興奮するような作品は見かけません。


 しかし、このアニメときたら、どーみても「クイーンズブレイド」とか「一騎当千」とかあれ系の「男の性的なモノに訴えかける作り」になっています。だって、

・女の子キャラの胸を揺らしまくる
・太もものアップにこだわる
・胸を背後から揉みしだくシーンあり
・股間が机にぶつかって感じやすい云々の台詞
・キスシーンも「少女漫画漫画的なそれ」ではなく、明らかに性的な物を連想させるもの(何せ春香は最初のキスで悶えてる)

 etcですしねぇ。これが男のエロ目線で作っていなくてなんだというのか。女の子同士の百合(というかレズ関係)を男が喜ぶように作るって、それ成年向け漫画とかエロXーとかの発想ですよ。


 ふーむ、こういう発想は無かった。確かにこれはウケそうな気がする。「ひゃっほー! オレたちが好きな百合もの、しかもエロっぽいぜ!」みたく。

 でもまあ、私としては正直女の子のキャラデザがあんまり好みではないし、話もなんかたるく感じたので、今回で視聴終了という事で。


★キャスト情報の続き
野田コトネ 相坂優歌
南しずく 五十嵐裕美
池野楓 渕上舞
飯塚ゆず 戸田めぐみ
園田美月 藤田咲
乙川澄 麻倉もも
坂井理奈 遠藤ゆりか