感想:百合系漫画誌「コミック百合姫2014年3月号」(2014年1月18日発売)


 発売日:2014年1月18日(奇数月18日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

一迅社WEB コミック百合姫
http://www2.ichijinsha.co.jp/yurihime/

---------------------------------------
ロケット☆ガール-Rock it, GiRL!!-[田仲みのる]

 バンドはまるっきり売れなくて、「演奏すると何故か犬が吠える」とかいうネタみたいな事で売り込もうと苦労したり。やがてバンドは徐々に売れてくるのですが、ボーカルと頭もじゃもじゃの曲担当キャラの仲がすれ違いモードに…


 絵は全く好みの範囲外なのに話が面白いので読んでしまう。しかしこれ月刊ペースくらいでガンガン続きが読みたい…、



ゆるゆり[なもり]

・京子が部室のこたつが壊れていると大騒ぎ。そこにあかりがきて二人で震えていたら、単に本体側にコードがつながっていなかったという脱力オチ。
・綾乃が京子を映画(クラゲが出てくる変な奴)に誘いたいのに上手く声がかけられなくて…、というまさかの(?)百合話。



音楽なんてどうでもいい[井村瑛]

 主人公は大学の音楽サークルで地味〜な後輩の子と出会うのですが、そのうち才能にも性格にもほれ込んで恋人にしてしまいます。しかしそのせいで音楽は二の次に…、時は流れ、就職活動の時期になると、主人公は恋人をポイッと捨ててしまいました。数年後、後輩は売れっ子ミュージシャンになっていました。で、主人公がこっそりライブに出かけて「立派になったねぇ、あの時別れて正解だった…」としみじみしていると、その後輩が目ざとく見つけてきて公開告白して、またよりが戻っておしまい。


 ああ、なんかいかにもこの人が描きそうな話で、なかなかお気に入りです。



オールナイトワンナイト[大沢やよい]

 主人公は漫画家の卵で、先日担当が付いたばかり。で、本来なら自分の新作を描かないといけないのですが、漫画の先輩的な人のところに入り浸ってアシスタントをしています。


 まあ、それで先輩の方が「アシスタントなんかせずに自分の漫画描きなさいよ」とかキレたりするものの最後はめでたしめでたし的なオチ。安心の味わいです。



ジプソフィラの儚い思惑[片倉アコ]

 前号の「リリー・マルガリーテとかすみ草」の(まさかの)続編。主人公は最近母親がえらく元気で綺麗になったなぁ…、と思っているうちに、自分の友人と不倫(?)関係にあることに気が付きます…


 一応百合とは言えますが、なんという設定…、『娘目線で母親が自分の友人と付き合っていることを描写している漫画』って「何を言っているか解らないと思うが」とポルナレフが言い出しそう。独創的だし嫌いではないのですがかなり異色ではありますよね。
---------------------------------------