感想:アニメ「バディ・コンプレックス」第4話「決断の時」


 アニメ「バディ・コンプレックス」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

バディ・コンプレックス アニメ公式サイト
http://buddy-complex.jp/index.html

 BS11での視聴です。

第4話 決断の時


■あらすじ

 雛はオキーフから敵に繋がっていると疑われ営倉送りになる。

 シグナスは修理のため習志野基地に着陸した。青葉はまゆかと共に故郷の習志野を歩くが、70年後の未来では街の風景は一変しており、実家は既に無く家族の行方も不明だった。青葉はシグナスでルクシオンのパイロットとしてやっていく事を決意し、少尉待遇で迎えられる。

 シグナスは本格的な修理のため千歳基地に向かうが、その途中民間機がソギリア軍に襲撃されていたため、青葉・ディオたちが出撃した。ところがディオが青葉に反感を抱いているため、カップリングが行えない。やがて民間機にはディオの家族が乗っているとわかり、ディオの気持ちを察した青葉の呼びかけで今度はカップリングに成功、敵を撃破する。千歳に着陸した民間機からはディオの妹と父親が現われた。


■感想

 4話にも関わらずもうオープニング無しでストーリーを進めるみっちりぶり。余裕がある作品なら「習志野編」で1話、「ディオとのカップリング失敗→次回に続く」で1話、くらい使いそうですが、この詰め込みぶりは、いささか余裕の無さを感じさせます。まあ中身がスカスカよりは良いけど、マジに1クールアニメじゃないかと思えてきた…、1クール? 2クール?