雑談:記事:『【公開質問】「はちま起稿」元管理人・清水鉄平氏への質問を募集します』


※以下、「はちま起稿」と「ねとらぼ」への辛口コメントですので、両サイトがお好きな方はご注意ください。

●【公開質問】「はちま起稿」元管理人・清水鉄平氏への質問を募集します - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/03/news125.html

>はちま起稿と言えば、月間1億ページビューを稼ぐ"超"人気サイト。しかし一方では、デマの拡散や著作権侵害ステルスマーケティングなど批判や疑惑も多く、2012年には「第3者に迷惑をかけ謝罪しない」悪質なサイトの1つとして、2ちゃんねるから名指しで「転載禁止」処置を言い渡されました。また初代管理人であった清水氏も2012年、ステルスマーケティング疑惑から個人情報が特定されネットに流出、大炎上に発展したこともありました(関連:はちま寄稿と真っ黒ステマ企業たち@Wiki)。

>我々のようなニュースサイトが、はちま起稿のようなサイトにインタビューするのはかなり異例なことかもしれません。しかし、今回のインタビューは、こうした「まとめサイト」の実情に迫る数少ないチャンスだと考えました。

 お〜やおや、その悪質サイトとやらと仲良く手を組んでアクセス数稼ぎですか。


 いやはや、過去のこの文章を思い出した。
 ↓↓↓↓↓

●編集部通信:立命館大がネット乞食はじめたぞードドドド 「炎上狙い」でアクセス稼ぐまとめサイトと、まんまとそれに踊らされる人たち - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/26/news123.html


>さて、ところで本当の「ネット乞食」とは誰だったのかな?

 うん、そうですね、アクセス数のためこんな企画を平気で通すねとらぼがまさにそう言われてしかるべきなんじゃないかな。