雑談:記事:『「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 サンジゲン・松浦裕暁代表インタビュー:女の子をかわいく見せる挑戦』

●「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 サンジゲン・松浦裕暁代表インタビュー:女の子をかわいく見せる挑戦(1/4) | アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2014/02/07/17373.html

Ark Performanceの人気SFマンガ『蒼き鋼のアルペジオ』がテレビアニメ化、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』として、2013年10月から12月にかけて放送された。

>深夜帯のテレビアニメシリーズで、キャラクターを含めてCGで描くのは、かつてない挑戦だ。しかし、作品は広く受けいれられ大きな成功を収めた。

サンジゲンはいかに作品に挑み、その結果をどう受け止めているのか?サンジゲン代表取締役の松浦裕暁氏にお話を伺った。

 という事で、アルペジオで「キャラもCGで描いた話」が中心。凄い事実が語られているわけではありませんが、制作裏話に興味のある方はどうぞ。

>最初は違和感から入ったと思います。「キャラクターがCGだから良くない」との声は多かったですが、3カ月が過ぎて、10話になってくるとお客さんも、「CGだったの?」、「CGで全然いいよ、アニメとして面白い」とか目に見えて変わってきました。これは作り手もそうで、アニメ業界の人からも話が進むにつれ「全然問題ない」という声を聞きました。

 え゛ー、みんな最初はダメ出ししていたの? 目が肥えているというか文句つけすぎじゃん? 私ゃ公式サイトにキャラ設定が載った時点でもう問題ないと思ってましたよん。で、タカオの可愛さが期待通りだったからもう満足です。