感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第19話「見ててくれたから」(2014年2月9日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第19話 見ててくれたから


■あらすじ

 カイトたちがオルペウスの「試練のパズル」に挑んでいる頃、ギャモンとエレナも別途アムギーネ共和国に到着した。オルペウスはギャモンがカイトより遥かに劣ると見下すが、ギャモンはオルペウスを挑発する。そのためオルペウスは、幻覚空間的な場所に作った賢者のパズル「空中迷園」にギャモンとエレナをほうり込んだ。制限時間内にパズルが解ければオルペウスの腕輪が手に入るが、クリアできなければパズルは崩壊し、二人は転落死してしまう。ギャモンは一見クリア不可能な作りのパズルに苦しむが、一箇所不自然な作りを発見し、そこを突破口にパズルをクリアする。パズルから帰還後、ギャモンはオルペウスの腕輪に飲まれかけるが、自力で腕輪の影響から脱する。しかしギャモンも未来のビジョンを見る。それは廃墟のような世界で、カイトと誰かが対峙しているシーンだった。

今週のパズル=空中迷園(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 いや、こういうパズルの作りもどうかと思うんですけどねぇ。パネルの色を誤魔化して解けないようにするとか、それインチキじゃん。