雑談:引用:ボードゲーム関係:『大改造!劇的ビ●ォーア●ター!これぞ、ちはら会の神髄か?!〜大航海時代(ツクダ)』

●大改造!劇的ビ●ォーア●ター!これぞ、ちはら会の神髄か?!〜大航海時代(ツクダ) - 歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/10894340.html


●大改造!劇的ビ●ォーア●ター!これぞ、ちはら会の神髄か?!〜大航海時代(ツクダ)その2 - 歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/10902499.html

 「大航海時代」(ツクダホビー)は、1980年代のウォーゲームブーム真っ盛りの時期に発売された、新大陸開発テーマのマルチゲームです。しかし風の噂では「すさまじいクソゲーでプレイ不可能」と聞き及んでおりましたが、その問題ゲームを「某住宅リフォーム番組」のノリで大改造し、さらにプレイした、という記録です。

 複雑すぎるチェックシートを根本的に作り直し、また「全くアメリカ大陸と解らない(!)地図」に地名をつけ、などの工夫をして、ようやくプレイに至っています。改造の過程も含めて、これは面白い! それと同時に元ゲームの酷さもよく伝わってきました。ツクダホビーはテストプレイせずにエイヤーッ!で発売したのでしょうねぇ。特にマップ。これで「アメリカ大陸」って多分デザインした人しか解んないよ……



★参考

 同テーマのゲームで「コンキスタドール」(SPI/アバロンヒル)というものが有りますが、そちらはちゃんとアメリカ大陸の地図に見えますね。

コンポーネントはこちら

●(AH)コンキスタドール、7月3日にやりたいなって : YSGA(横浜シミュレーションゲーム協会) 例会報告
http://ysgapicaro.exblog.jp/15694322/


プレイ記録はこちら

●天気晴朗なれども浪高し Conquistador
http://yensan.blog121.fc2.com/blog-entry-397.html