感想:ゲームブックアプリ(iOS)「魔女探偵のあ 〜メイドと名画盗難事件i〜」(藤浪智之):第一印象

■【iGameBook】ゲームブックiPhoneiPad
http://igamebook.jp/


■魔女探偵のあ 〜メイドと名画盗難事件i〜
https://itunes.apple.com/jp/app/free-gamebook-witch-detective/id670161459?&mt=8

 ちょっとプレイしてみての第一印象をいくつか書いておきます。



■概要

・作:藤浪智之/絵:佐々木亮
・「無料」と謳っていますが、最後までプレイするにはお金を払う必要あり。


■あらすじ

 主人公「のあ」は魔法が使える(!)少女探偵。今回は、大金持ちの家に怪盗から盗みの予告状が届いたというので、警察に警護の協力を依頼されたのだ。



■感想

 能力値などはないお手軽系ゲームブック。警察公認で魔法が使える少女探偵(おいおい)が、怪盗から財宝を守る、というタイプ。文章などは基本的に子供向け。選択肢選びだけでは無く、屋敷の見取り図か提示され、行きたい地点を指示して移動するが、移動するたびに時間が経過するので効率的に移動しないといけない、というシステムも組み込まれている。


 あいにくと、かなり序盤の時点で「金払えメッセージ」が出て体験版が終わるため、「結構本格的な推理モノ」なのか、「魔法で事件を解決よ!」とかいうものになるかは不明。しかし、藤浪氏は、1990年代からTRPGの仕事をしてきた上に、最近は子供向けゲームブックの「バニラのお菓子配達便!」シリーズなども手がけ、この手の仕事のベテランなので、期待を裏切らないと信じたい。