感想:ゲームブックアプリ(iOS)「ベンジャミンおじさんの家」(森山安雄):第一印象

■【iGameBook】ゲームブックiPhoneiPad
http://igamebook.jp/


■ベンジャミンおじさんの家
https://itunes.apple.com/jp/app/free-gamebook-uncle-benjamins/id670160279?&mt=8

 ちょっとプレイしてみての第一印象をいくつか書いておきます。



■概要

・文:森山安雄。1980年代に発売された伝説のゲームブック展覧会の絵」の作者の作品。
・なんと音楽付き。
・「無料」と謳っていますが、最後までプレイするにはお金を払う必要あり。



■あらすじ

 ティンカー・ベルが貴方に話しかけてきました。貴方はこの「ベンジャミンおじさんの家」のどこかにいる「ベンジャミンおじさん」を探し出さなければなりません。この家には童話や物語の登場人物がたくさんいます。貴方は見事におじさんを探し出せるでしょうか。



■感想

 童話チックゲームブック。「おじさんの家」を探索する云々とありますが、要するにダンジョン探索モノです。最初にランダムに銅貨を入手し、ドアを開けるたびに銅貨を一枚使用します。闇雲に歩き回らず、効率的にさがしていかなければなりません。登場人物はティンカー・ベルやシャーロック・ホームズやその他諸々です。

 あいにくと、かなり序盤の時点で「無料版はここまで」メッセージが出て体験版が終わりますが、なんとなく愉快っぽいのでこれは遊んでもいいかもという気がします。