【ゲームブック】感想:ゲームブックアプリ(iOS)「魔女探偵のあ 〜メイドと名画盗難事件i〜」(藤浪智之):クリアしての感想

バニラのお菓子配達便! ?スイーツデリバリー? (角川つばさ文庫)

■【iGameBook】ゲームブックiPhoneiPad
http://igamebook.jp/


■魔女探偵のあ 〜メイドと名画盗難事件i〜
https://itunes.apple.com/jp/app/free-gamebook-witch-detective/id670161459?&mt=8

 クリアしての感想です。

概要

・作:藤浪智之/絵:佐々木亮。両氏が過去に作成した同人誌ゲームブックをアプリ化したものです。
・「無料」と謳っていますが、最後までプレイするにはお金(200円)を払う必要があります。

あらすじ

 主人公「のあ」は魔法が使える(!)少女探偵。今回は、大金持ちの家に「怪盗ル・ブラン」から名画を盗むという予告状が届いたというので、警察に警護の協力を依頼されました。のあは相棒の黒猫「ヤミ」と共に、名画を守りきれるでしょうか?

内容紹介/感想

 能力値は無いお手軽系ゲームブック。パラグラフは約100個。文章は基本的に子供向けで、小学生高学年向けというところです。

 内容は、魔法が使える少女探偵(おいおい)を主役とした探偵モノ。ゲームシステムには、通常の選択肢選びの他に、屋敷の見取り図か提示され、行きたい地点を指示して移動する、というシステムも組み込まれています。目的地では、手がかりや魔法に必要な「マジックポイント」が手に入りますが、移動のたびに時間が経過し、時間制限がありますので、無駄な行動は控え、効率的に動かなければなりません。

 クライマックスの犯人当ては、推理では無く魔法を上手く使って行います(……、まあ魔女探偵だしなぁ……)ので、マジックポイントは必要なだけ入手しておきましょう。あと、一箇所叙述トリックというかがあり、その部分はもうメチャクチャ笑わせてもらいました〜。

 難易度は超低く、屋敷内での移動のところで、必要なマジックポイントと手がかりの入手のルートを発見できれば、あとは楽勝です。1時間もかからずにクリアできてしまいますが、200円の雑誌を買ったとか思えば、この価格でも問題は無いなぁ、という気もします。

 とりあえず「ゲームブックってどんなもの?」という初心者向けには良いんじゃないでしょうか。

その他

・プレイ時間 30分
・難易度 5段階評価(5が最高)で1
・面白さ 5段階評価(5が最高)で3
 
バニラのお菓子配達便!(2)  ?スイーツ女王と秘密のドレス? (角川つばさ文庫)