紹介:ゲームブック「超時間の檻」(山本弘)(2013年11月7日発売)【プレイ中】


 ゲームブック「超時間の檻」(山本弘)の紹介です。


(注意)このゲームブックは構成が独特で、最初プレイしたとき、その仕掛けに少し驚くと思います。結末などのなネタばらしは行っておりませんが(というか、そもそもまだクリアしていない)、プレイ予定がある方はご注意いただければと思います。

-------------------------------------------------

■データ(公式)
http://www.amazon.co.jp/dp/4798830100
超時間の闇 (The Cthulhu Mythos Files) [単行本]
山本 弘 (著), 小林 泰三 (著), 林 譲治 (著), 小島 文美 (イラスト), 金魚の夢 (イラスト), 小澤 麻美 (イラスト)
単行本: 370ページ
出版社: 創土社 (2013/11/7)
言語: 日本語
ISBN-10: 4798830100
ISBN-13: 978-4798830100
発売日: 2013/11/7

http://www.soudosha.jp/Cthulhu/chojikan.html
> 1つのクトゥルー作品をテーマに3人の作家が小説、ゲームブック、漫画などの様々な形で競作するオマージュ・アンソロジー・シリーズ。

>《超時間の檻・山本弘》   
>底知れぬ暗い空間を、私は落下していた。上も下もなく、前も後ろもない、無限の奥行きのある暗黒の空間。何かにぶつかって停止し、突如感覚の洪水が襲ってきた。様々な感覚が統合されたとき、私は雨の降る中、山道で車を走らせていた。だが、なぜ? 山本弘22年ぶりのゲームブック!


-------------------------------------------------
■データ(個人的補足)

 クトゥルー神話物の本の中に収録された作品。作者はSF作家であり、「と学会」の学長でもある、あの「山本弘」先生その人です。この方は1980年代後半頃にゲーム雑誌にゲームブックをいくつも発表しており、本作は22年ぶりのゲームブック復帰作となります。



■あらすじ

 主人公「わたし」は、ふと気が付くと、大雨の中を夜の山道を車を走らせていた。そこから「わたし」の奇怪な体験が始まった。



■内容紹介/感想

 作者の山本弘先生が発売前に既に書いちゃっていますが……

山本弘のSF秘密基地BLOG:22年ぶりにゲームブック書きました。
http://hirorin.otaden.jp/e296475.html
>時間ものということで、いっぺんやってみたかったタイムループものに挑戦。同じパラグラフに何度も何度も戻っちゃうんで、いかにしてそのループから抜け出すかがポイント。

 そう、ループ物なんです。車を運転しているシーンからスタート→途中いろいろ有る→何かの条件を満たしていなければ強制的に最初に戻る、という流れ。つまりデッドエンドは無い代わりに、永遠に終わらないのです。


 まあ、冷静に考えてみれば、いわゆる「お前は14番へ行け」の代わりに「お前は話の最初に行け」と言っているだけですが、システムとしてループを使っていると、やはり一味違いますよねぇ。ゲームブックだけに、主人公になりきって「前回は右に曲がって失敗したから、今回は左に進んでみよう……、ああ、ダメだった……、また最初に戻される……」というループ物主人公の絶望的な気持ちをみっちり体験可能。


 プレイしていると、ついイラストがちらちら見えてしまうので、何者が関係しているのかはもう解っちゃっているのですが、それでも永遠に続く悪夢展開がプレイしていて楽しい。作者の名前だけで鉄板でしたが、これは買いでしょう。まあ、ゲームブックがプレイしたいだけなのに、他に小説が強制的にくっついてくるのが玉に瑕ですが……


-------------------------------------------------

超時間の闇 (The Cthulhu Mythos Files)

超時間の闇 (The Cthulhu Mythos Files)

-------------------------------------------------