感想:アニメ「キングダム」(第2シリーズ)第39話(最終回)「新たなる伝説」(2014年3月1日(土)深夜放送)

キングダム飛翔篇 18[初回版] [DVD]

 アニメ「キングダム」(第2シリーズ)(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム2
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom2/index.html

■第一シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/index.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週土曜深夜 0:00〜0:30)。

第39話(最終回) 新たなる伝説


■あらすじ

 咸陽での大王派と呂不韋(りょふい)派の権力闘争の結果、昌平君が右丞相となるものの、左丞相は政の腹心・昌文君がつく事になった。さらに向が政の子供を宿した事がわかり、宮廷は祝賀ムードになる。そんな中でも政は中華統一という大目標を見据えていた。

 一方、飛信隊は東の前線基地「東金」に到着し、蒙恬(もうてん)・王賁(おうほん)の二人に、趙の李牧と出会った話をする。趙はおそらく秦との同盟を解消し、別国との同盟を結ぼうとしていたに違いない。蒙恬・王賁は秦が今後厳しい状況に追い込まれると覚悟するが、信は中華統一のため、どんな相手でも戦うのみだ的な意気に燃える。で、最後に信が飛信隊を率いてどこかの敵と戦っているシーンでおしまい。


■感想

 みっちり充実していたアニメも最終回。予想通り「信と政の中華統一の戦いはこれからだ!」という感じで〆。原作は現在も絶賛連載中ですが、アニメは今回で一段落というか、ここでおしまいでしょうね(第二期は、第一期の放送中に既に告知されていましたが、今回は何の音沙汰も無かったし)。



■総括

 今シリーズもまた信が「うぉぉぉぉ」と叫びながら戦いまくるだけでしたが、シンプルにバトルが楽しいアニメでありました。前シリーズのようなCG作画は(主要キャラは)やらなくなって作画が安定しましたし、たるい回は無かったし、ということですんごく堪能したので、ここで終わるのは辛い。また1〜2年後くらいにでも続編を作ってもらいたいですよ。
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]