感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第22話「だから、君が迷うな」(2014年3月2日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第22話 だから、君が迷うな


■あらすじ

 カイト・ギャモン・フリーセルは更なる試練のためエニグマの船に呼び寄せられた。カイトは二人に引き返せと頼むが、覚悟を決めたギャモン・フリーセルともいう事を聞こうとはしない。カイトはパズルの前にエニグマに対し、ジンの身代わりに自分を選べと要求するが、エニグマはせせら笑う。そしてレイツェルも含めた四人はバトルロイヤル型パズル「パニック・ルーム」に挑む事になった。このパズルは互いを邪魔しつつゴールを目指し、先にゴールした二人だけが脱出できるが、残りの二人はパズル内に取り残されてしまう。レイツェルはいち早くクリアし、カイト・ギャモン・フリーセルの三人が残り一枠を争う事になってしまった。カイトは全員が脱出できる方法を見つけようとするが、エニグマが船を破壊し始めたため、やむなく自分ひとりで脱出する事になってしまった。

今週のパズル=パニック・ルーム(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 カイトはともかく、なんかギャモンとフリーセルの行動がおかしい……、「オルペウスの犠牲になるのは自分で良い」ということなのでしょうが、その結果他のメンバーを殺すパズルに真っ向から挑戦している……、つじつまが合わないのでは。