感想:アニメ「ノブナガン」第9話「しおとかおる」


 アニメ「ノブナガン」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「ノブナガン」アニメ公式サイト|VAP
http://www.vap.co.jp/nobunagun/

■原作コミックサイト
http://comic-earthstar.jp/author/detail15.php

 BS11での視聴です。

第9話 『九ノ銃 しおとかおる』


■あらすじ

 ヴィドックは、進化侵略体が作った海底トンネル内に、侵略体の「原細胞」があると推測する。もしその細胞を全滅させられれば侵略体に対して大ダメージを与える事ができるが、第一・第二小隊の戦力ではとても戦艦型(巨大イカ)侵略体を攻略できない。しかし、侵略体は太平洋岸の各地に同時多発攻撃を仕掛けてきたため、DOGOOはそちらの対応に戦力を割かざるを得ず、トンネル攻略への戦力増強は不可能だった。

 一方しおは、先の戦いではかすり傷程度だったが、司令を救った功績として日本での療養を認められる。病院のしおをかおるが見舞い、しおは久しぶりに楽しい時間を過ごす。ところが東京湾沿岸に侵略体が上陸し、病院に迫ってきた。しおはかおるを救いたい一心でAUボールを使わずにジーンホルダーの力を引き出す。さらにそこにジャックが到着し、侵略体を殲滅した。



■感想

 トンネル話ってこういうのだったっけ? オリジナル展開なのか、単に私が原作の話を忘れただけなのかわかりませんが、どちらにせよ面白いので問題なし。