雑談:記事:『ビットコイン銀行にサイバー攻撃、「預金」盗まれ閉鎖』

ビットコイン銀行にサイバー攻撃、「預金」盗まれ閉鎖 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news041.html

>「ビットコイン銀行」のサービスを提供していた新興企業Flexcoinが3月4日、サイバー攻撃を受けて896ビットコインを盗まれたと発表した。「損害を回復するためのリソースも資産もないことから、即時閉鎖する」と宣言している。

 ビットコイン問題で、識者が「ビットコインそのものは問題は無い」と解説しているのを見るとある漫画を思い出します。


 諏訪緑先生の「玄奘西域記」という三蔵法師モノで、その中で宗教を否定する王が中国に仏教を持ち帰っても無駄だと決め付けます。「その理由を教えてやろうか。どんなに教えが尊かろうとも、人の世ではそれを使いこなせないらだ!」云々。


 ビットコインもそんな感じですな。「ビットコインなんて絶対に普及しない。どんなに優れたアイデアだろうとも、交換所や銀行のシステムが穴だらけで現実の世界では使いこなせなせないからだ」と王に罵られそう。