雑談:記事:『実録版、ガラケーからスマホへ乗り換えるときに初心者が陥るワナ』

●実録版、ガラケーからスマホへ乗り換えるときに初心者が陥るワナ《ITpro記者の眼傑作選》
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20140220/1121723/

>今度は、それまでガラケーフィーチャーフォン)をずっと使っていた妻がiPhoneに乗り換えたいと言い出した。

スマートフォンを持つ知人が周りで増えるにつれ、「持ちたい」という欲求が高まったというのである。

 ということで iPhone5S のセットアップを色々と。「わな」とか「落とし穴」とかいうものでは無く、基本的に何もかもが難しすぎる……、これ、一人でこなせる人って相当知識がある人なんじゃないのかなぁ。「なんかスマホが流行っているし、iPhoneは簡単らしいから買ってみよう」程度で挑戦したら七転八倒しそう。

 ……、まあだからこそ、本屋に「はじめてのiPhone5S」的な本が山のように置いてあるんでしょうね。