●「艦これ」が火付け役!タブレット市場に異変 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/32391>2月のウィンドウズ搭載型タブレットの国内シェアは15%(台数ベース)。
>日本だけで特筆すべき伸びを示している背景には、昨年から大きな人気を集めているPCゲームの存在がある。
>DMM.comと角川ゲームスが共同開発した「艦隊これくしょん―艦これ―」がそれだ。
>艦これはウィンドウズでの動作が推奨されているブラウザゲーム。ノートPCを開いてプレイするには不便だった電車内や、くつろいだ体勢でもゲームが楽しめるよう、多くの艦これプレイヤーがウィンドウズタブレットをこぞって購入した。
>艦これをプレイするのによいのはどのタブレットか
>レノボが同月に全世界で発売した8インチタブレット「Miix2 8(ミイックスツー エイト)」だった
>「艦これ定番タブ」としての評判を獲得した影響は非常に大きかった。BCNの集計によれば、Miix2 8は昨年12月のウィンドウズタブレットの国内販売ランキングでぶっちぎりのトップとなり、今年2月でも首位に立っている。
外国から見た「不思議の国日本」の良い例になりそう。こんなんブームを間近で感じていなかったら「OTAKUゲームのおかげでウインドウズ機が売れているって? HAHAHA! そんな馬鹿なことが有るわけ無いだろスティーブ」とか、最初から信じないと思う。