感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第23話「ふたりで!」(2014年3月9日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第23話 ふたりで!


■あらすじ

 エニグマの船から脱出したカイトとレイツェルに、オルペウスは翌日「神のパズル」で対決するように命令する。カイトはこれ以上の犠牲を出さないため、レイツェルにはハズルに挑むなと警告した。しかしカイト自身は友人たちを次々と失った事で精神的にボロボロの状態だった。

 一方、アムギーネに、ルート学園生徒+ピノクル、メランコリィ、バロンたちPOG幹部、が次々とやって来た。バロンはノノハたちに、ギャモンとフリーセルは国外の病院におり、またルークは単独で調査行動中のため、全員心配要らないと説明する。しかしそれはノノハたちを心配させないためのウソで、実際は三人とも行方不明のままだった。

 夜。生気の失せたカイトの前にレイツェルが現われ、カイトを街に連れ出した。レイツェルはカイトにパズルに挑む意味を思い出させ、一緒に戦おうと提案し、カイトもレイツェルの言葉に本来の自分を取り戻した。その後、アナたちの提案で、レイツェル含めた女子会が開かれ、レイツェルはつかの間の安らぎを得た。

 翌朝、カイトとレイツェルはオルペウスが用意した神のパズル「時の迷路」へ乗り込んだ。二人はパズルが対戦型の陣取りだと見抜くが、自分のコマを進めると、それぞれの前に自分の子供の頃の光景が現われた。

今週のパズル=時の迷路(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 いよいよ大詰めという事で、登場人物大集合。懐かしのPOG幹部3人組も駆けつけてくれました(台詞無かったけど)。レイツェルたんはしおらしいことを言ってる分には可愛いよね。メラ子コスプレも良かったし。

 しかし、「オルペウスの犠牲者を選ぶために、犠牲者候補同士で潰しあう」という構図は、オルペウスの視点では問題なくても、視聴者サイドとしては何か納得がいかない……

 残り2回。