雑談:記事:『スマホを忘れて外出したら、気分はまるでアドベンチャー!』

スマホを忘れて外出したら、気分はまるでアドベンチャー!《ITpro記者の眼傑作選》
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20140220/1121804/?set=ranking

>まず、朝起きたら布団の中でメールをチェック。続いてFacebookを眺める。歯を磨きながらお気に入りのPodcast番組を聴き、関心のある分野のブログ記事などをさっと閲覧してから家を出る。電車の中では新聞アプリでその日の朝刊を読み、時間が余れば音楽を再生しながら、趣味のサイトを巡回するか電子書籍で読書の続きをする。


>それだけに、スマホが手元にないときの手持ちぶさた感といったらない。先日、そういう経験をしたので、改めて記してみたい。


>訪問先の降車駅は分かるが、そこから先の詳細な道順は、駅に着いてからスマホで検索するつもりだったからだ。


スマホが手元にない間、Facebookで友達の動向を知ることができないくらいはどうということないが

 私はスマホを持っていないので、待合室的な場所や列車の中などで、他人がスマホを持って一体何をしているのか知りたくて仕方なかったのですが、この記者氏のおかげで生態?が良く解りました。


 私は、PC→10インチアンドロイドタブレットiPod touchと歩んできたので、iPod touchの画面でたまにWEBとか見たりするとあまりの画面の小ささに気がくるいそうになるのですが、そういうのに慣れていればこう使うのですね。


 外出時にまで他人のFacebookのチェックまでもやっていたら、そりゃいつまで画面をスリスリしてもすること無くなるませんわなぁ。