雑談:ゲームブック関係:辰巳出版の「グラフィック・アドベンチャーブック デーモンズ・シティ」はホントに出物が無い……

 悔恨も含めたゲームブックネタ。


 辰巳出版は昔「アソコンブックス」というブランドを持っていて、「美少女ゲーム」(昔は18禁ゲームのことをそう呼んでいたりしました、懐かしいね!)の攻略ムックとかを出していました。そのブランドで1986年ごろ、当時のゲームブックブームに乗って「グラフィック・アドベンチャーブック」と銘打ってゲームブックムックを4冊出していたんですよね。


1:剣と魔法と竜の国(さえぐさじゅんイラストのファンタジー物)
2:デーモンズ・シティ 鬼神狩り(退魔モノ)
3:バトル・プラネット 大宇宙の魔城(宇宙SF)
4:アリスの新たなる冒険 少女アドベンチャー(アリスの不思議の国系)


 このシリーズは「グラフィック」と銘打つだけあって、イラストが豊富な上に、切り取るアイテムカードが付属していたりして、今から考えると非常に豪華な内容でした。で、私は「デーモンズ・シティ」を持っていたのですがいつの間にか捨てていた……、バカバカバカァ。


 その後悔を引きずりながら、ここ数年再度手に入れようとしているのですが出物がまるで無い……、「剣と魔法と竜の国」と「アリスの新たなる冒険」は少女漫画っぽいイラストが人気が無いのか、中古を探すと結構有るのですが、一番欲しい「デーモンズ・シティ」はまるで見つからない……、


 ゲームブックブーム当時の遺産のレア商品の内、社会思想社版「送り雛は瑠璃色の」と「タンタロン12の難題」を手に入れたので、あとほしいのはこれだけなのに……、これを再度手にしないうちは死んでも死に切れない的な……