感想:少年漫画誌「月刊少年エース2014年5月号」(2014年3月25日発売)


 発売日:2014年3月25日(毎月26日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

少年エース
http://www.kadokawa.co.jp/ace/

---------------------------------------
武装少女マキャヴェリズム[原作:黒神遊夜 漫画:神崎かるな]

 新連載。舞台となる高校は女子の勢力が強くて、特に生徒の幹部的な刀を持った五人が学校を仕切っています。そこに一見ちゃらい主人公が転校してきますが、素手でその幹部キャラの一人の刀の攻撃を捌いてしまいます。


 「竹刀短し恋せよ乙女」の人たちの新連載です。えっ?! しなこいはいつの間に終わったんだ?! 全然気が付かない間に消えてるじゃん。まあ、それはともかく、しなこい同様武道漫画で、バトルの最中にいちいち薀蓄が披露されますが、それが良いですね。久しぶりに少年エースの新連載で期待できそうなものが始まりましたよ。嬉しいね。



2年G組千坂千陽彼氏募集中[井冬良]

 新連載。前作「なまちゅー。」から一年二ヶ月ぶりの連載。主人公は親がいつまでもラブラブ夫婦で自分にも恋愛しろしろと押し付けてくるので、そういう色恋沙汰を忌み嫌っています(ただし幼なじみに超可愛い女の子がいる)。ある日、学校でなんかちょっとイ○れた女子が生徒会長となり、「これからは学力では無く恋愛の偏差値を重視する体制に変えます」とか宣言。主人公は成績順のクラス分けで最下位のGクラスに振り分けられますが、当の生徒会長も同じクラスに……、この学校の体制は「恋人が偏差値が高いなら自分も良いクラスに行ける」ので、みんな偏差値の高い相手を探そうと血眼になります。で、主人公の幼馴染はまさかのAクラスで恋人になってくれる事になったのですが、成り行きで先の生徒会長とも付き合う事になってしまい、いきなり二股状態に。続く。


 編集部が力を入れているのか、いきなり二話掲載でスタートです。まあ、前の「なまちゅー。」がもう不完全燃焼というか「ここで終わるかぁ?」みたいな半分打ち切り臭い最終回で、はじけないまま終わってしまったので、今度は上手く転がしてほしいもの。少なくとも他の既存連載よりはよほど期待が持てるのですから。
---------------------------------------