雑談:引用:『【雑感】アニメ視聴体力の衰えについて』

■至好回路雑記帳: 【雑感】アニメ視聴体力の衰えについて
http://sikoukairo2011.blogspot.jp/2014/04/blog-post_11.html

>アニメを見る上で必要なものとして「視聴体力」というものがある。

>疲れているとき、特に集中力がなくなっている時にアニメを見ようと思っても中々気が進まない。

>それが新作アニメとなると、新しいキャラクター、新しい設定、世界観をいちから理解し覚えなければならないため既存のシリーズ作品や継続作品を見るよりも、余計に集中力を使い脳みそをフル回転する必要がある。これが結構疲れる。

>そのために新作アニメを見たあとの疲労感を想像して見るのを躊躇してしまう。

>これが自分がそう呼んでいる、いわゆるアニメ視聴体力というものだ。


 私ももう若いとは名乗れない世代なので、ちょっと興味深く読みました。

 体力というより、最近のアニメのノリと肌が合わないということじゃないかなぁと思ったりして。アニメとは違いますが、私は最近の漫画雑誌の新作が何を読んでもさっぱり面白く無いので、雑誌読みの意欲がガタ落ち状態ですが、それと似たようなモノじゃないかなぁと勝手に推測しています。興味があるジャンルで、なおかつ何を持ってきても面白いというワクワク状態なら、こういう抵抗感は生まれず、また理解する事に疲れる、という事もないのでは。

 とか偉そうですが、他のオタ知り合いからは「あるあるある!」とかいう意見が出てくるかも。