感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『ハリーの謎のシフォンケーキ』(2014年4月18日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

ハリーの謎のシフォンケーキ

シフォンケーキが誕生したのは、今からおよそ90年ほど前のアメリカ。
>ハリー・ベイカーという名の元保険外交員の男が、試行錯誤の末に作り出したケーキだった。
>真ん中に穴のあるふんわり優しい「エンゼルフードケーキ」が原型だが、ハリーはこの型を使い、生地にサラダ油を加えるという、画期的なレシピを発見。独特の食感のケーキが誕生した。
>時を経て今や日本をはじめ世界中で愛されるシフォンケーキの知られざる誕生の物語に迫る。


■感想

 シフォンケーキって名前しか知らないのですが、なんかカステラの親戚みたいな感じで別に美味しそうじゃないなぁ。

 あと、オチで「ハリーはシフォンケーキのレシピを売ってそのお金で大金持ちになりました。アメリカンドリームですね」とか言ってましたが、家族を捨てて逃げてきたダメ男の評価がそんな好意的な物でいいのかって気が……