感想:アニメ(新番組)「M3 ソノ黒キ鋼」第1話「降星ノ夜」


 アニメ「M3 ソノ黒キ鋼」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「M3-ソノ黒キ鋼-」公式サイト
http://m3-project.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルはSFロボット物。監督:佐藤順一。シリーズ構成:岡田麿里


■キャスト
鷺沼アカシ:松岡禎丞
破先エミル:日笠陽子
出羽ササメ:小岩井ことり
波戸イワト:前野智昭
霞 ライカ:矢作紗友里
真木ミナシ:柿原徹也
弓月マアム:福圓美里
伊削ヘイト:村瀬歩
(他のキャストは後述)

第1話 降星ノ夜


■あらすじ

 「無明領域」という謎の領域が発生し、その中から怪物「イマシメ」が現れている世界。一説によればイマシメは死者と領域内の金属が合体して出来たものだと言われていた。「鷺沼アカシ」たち8人の若者は、無明領域探査のためのパイロットに選ばれ訓練を受ける。ある夜、訓練でアカシと「破先エミル」が「ヴェス」(ロボット兵器)でパトロールしていると、そこにイマシメが現われる。アカシはイマシメは母親(の成れの果て)で子供の写真を探していたのだと察する。で、なんだかんだでアカシはイマシメを倒す。


■感想

 はい、オタくさいアニメがまた一つスタートいたしました。突如発生した領域に挑む八人の選ばれた若者たち…… しかもシリーズ構成は岡田麿里氏…… こりゃ期待しろと言うほうがムリだ。岡田麿里話なので多分数回で脱落すると思うのですが、プルーレイの発売予定を見ると、どうも全2クールらしい……、この設定で? マジか。


 あと、ロボットのデザインが漫画版「マジェスティックプリンス」みたいでちょっと笑った。


★キャスト情報の続き
鷺沼アオシ 檜山修之
阿倉カサネ 前田愛
夏入 飛田展男