雑談:記事:「一歩先ゆく韓国の“ぼっち”家電事情」

●一歩先ゆく韓国の“ぼっち”家電事情 - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット
http://www.keyman.or.jp/at/30006988/

>LINEを超活用しているのは、そうやってコミュニケーションをやりとりできる相手がたくさんいる人だろう。いわゆる「ぼっち」状態の自分にとっては不要だよなあ……なんて思っている人も少なからずいるのでは?

>そんな人にとってもLINEをガンガン活用できる時代が来るかもしれない。それが、LG電子の開発した「HomeChat」だ。

>「HomeChat」は、いわゆる「白物家電」と呼ばれる、冷蔵庫やエアコン、オーブンといった電子機器とLINEを使って会話できるというもの。いや、単に会話するのではない。会話形式で各種操作が可能になるのだ。

>たとえば冷蔵庫に「ビールが何本残ってる?」なんてメッセージを送れば、「3本ほどありますよ」なんて答えが返ってくる。洗濯機に「あと30分で着くから、洗濯しておいてー」なんてことを伝えれば、洗濯もすっかり終わった状態にしておいてくれる。

 おおっ、これが実用化されたら「みんながLINE使っているのに俺だけ相手がいなくて使えねぇ」という卑屈な今の自分から脱却できます。韓国製品というのが問題ですが。