感想:青年漫画誌「近代漫画 Vol.1」(2014年5月19日発売)


 発売日:2014年5月19日(毎月19日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

■近代漫画|雑誌|竹書房 -TAKESHOBO-
http://www.takeshobo.co.jp/magazine_d/zid/137

 何をトチ狂ったのか、はたまた近代麻雀誌が凄い好調で、その勢いで突っ走ろうと思ったのか、とにかく、近代麻雀の増刊的な位置づけの青年誌が生まれてしまいました。それにしても「近代漫画」って。略したらやはりキンマです……

---------------------------------------
>●「ムダヅモ無き改革」の大和田秀樹が放つ、
>コンピュータ界の偉人・ビルゲイツ伝!!
マイクロソフトそしてWindowsはいかにして生まれたのか――!?
>【ゲイツの野望】 大和田秀樹


 なんとビル・ゲイツの「伝記」漫画です。今回は若きゲイツが、パンチカードに手を加えてプログラムを書き換えるという荒業を見せます……


 ハイ、そういうことで、「ムダヅモ」同様、実在の人物の名前だけ借りた大バカ漫画でした。まあ面白いからいいけど。



>●アカギ最強ライバル伝説!!
>強運にして破天荒なワシズの戦いははたして!?
>【ワシズ〜天下創世闘牌録〜】 原恵一郎 協力:福本伸行


 近代麻雀オリジナルが潰れて姿を消していたワシズですが、新雑誌で復活。もしかするとこの雑誌はワシズのために用意されたのだろうか。



>6(シックス)/鹿賀ミツル

 SF漫画。氷河期が来そうなので、ある科学者が人間を改造してそれに耐えられるように研究しているらしいのですが……


 寿司漫画「おすもじっ!」の原作の人が、今度はまた自分で漫画を描いていますが……、相変わらず自分で描く漫画は暗い……



>独歩の詩/作画:玉置平一 原作:みやすのんき

 作家・国木田独歩の伝記漫画。作画はともかく、原作みやすのんきって! あの人パンチラとかそういうエロ漫画以外のことが出来たのか!!

---------------------------------------

 まずまずの出来ですが、いきなり月刊誌って大丈夫? 最初は隔月くらいで様子を見るものなのでは……