雑談:引用:ウォーゲーム関係:「ぱんつぁー・ふぉー! : 家庭内」

●ぱんつぁー・ふぉー! : 家庭内 2014/06/22: 閑人工房
http://yaminabe.air-nifty.com/blog/2014/06/20140622-b776.html

>ようやく入手してきた「ぱんつぁー・ふぉー!」でしたが、目ざとくガルパン者の娘(小学1年生)が発見。当然のごとくプレイ要求が叫ばれたため、さっそく小学生用簡易ルールを作成してプレイしてみました。

>とはいえ文字通りの「いちねんせい」に、膨大なカードテキスト(主に漢字)の解読や、様々なダイス修正の把握を期待するのも無理な話。というわけで簡易ルールの登場となります。

 そうか、世の中には「親子でウォーゲームをプレイする」とかいう幸せな?シチュエーションもあるのか……

 それはともかく、確かに、あのダイス修正の嵐は、「筋は通っています」が初心者向けじゃないと思う……、簡易ルールはあったほうがいいと思いますが、さすがに戦車の能力全て同じと言うのもアレなので、「耐久力制」(ゲームでお馴染みのヒットポイント)を導入するのはいかがざんしょ。97式は一回殴られると即KOですが、タイガーIIは4回まで耐えられる、とかみたいな。

 ウォーゲーム的リアルさは失われるでしょうが、コンピューターRPGとかで慣れ親しんだ概念だと思うし、ガンガン打ち合ってボカボカ破壊して、とか単純に楽しめていけそうな気がするのですけどね。これが単純すぎると思えるようになったらおもむろにダイス修正を始めればいいのでは。