感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『トムとジェリーのゼリー』(2014年6月27日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

トムとジェリーのゼリー

>ちょっとドジなネコのトムと頭脳明せきなネズミのジェリー。
>二匹が繰り広げるドタバタ劇は、アメリカで誕生以来70年以上、今も世界中に笑いを振りまいている。彼らが遊びまわるキッチンには、ローストチキンやチーズなどがあふれ、その豊かさは、放送が始まった頃の高度経済成長期の日本人の憧れでもあった。中でも度々登場するゼリーは弾力性と透明感があり、追いかけっこの格好のアイテム。トムとジェリーが日本にもたらしたものとは?


■感想

 凄く原点に戻ったというか、ごくごくオーソドックスなゼリー類を作ってみましたが、シンプルだからこそ美味しそうであります。

 モンキーパンチ先生が語っていましたが、ルパン三世の銭形とルパンの関係は「トムとジェリー」のトムとジェリーの追いかけっこがモデルなんですって。あと初代トムとジェリーが作られたのは1941年で、劇中、冷蔵庫にゼリーとかソーセージとかロブスターとかぎっしり詰め込まれていたのは庶民の普通の暮らしだったとか。そんな国相手に戦争してそりゃ勝てんわ。