感想:アニメ「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」第12話(最終回)「私たちの約束です!」


 アニメ「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/anime/

■原作ゲーム
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/

 BS日テレでの視聴です。

第12話(最終回) 私たちの約束です!


■あらすじ

 エスカたちはクローネを連れて未踏遺跡(ジェオシス)を再訪した。到着するな否や、すぐさままたフラメウが攻撃してきたが、フラメウはクローネの姿を見て忘れていた過去の事を少し思い出し、未踏遺跡を放棄して別のどこかに消えた。管理素体を失った未踏遺跡は崩壊し、エスカたちは急いで脱出したが、遺跡はそのまま地上に墜落した。

 しばらく経って、リンゴの収穫の時期、フラメウがリンゴ園に現れた。フラメウは人間たちが荒れ果てた大地を改良してここまでにしたことに満足したのか、そのまま消滅してしまう。

 後日、ロジーは中央に技術顧問として復帰する事になった。エスカは港でロジーに、自分も立派な錬金術師になると約束して涙々で別れる。おしまい。


■感想

 イイ感じにまとめていて、全12話にしてはしっかり起承転結していたと思いますが、前回と同様、話のテンポが早すぎるという感が否めず。もっと話運びに余裕があれば良かったのに……、フラメウとクローネとの再会あたりから、ロジーとの別れまで、一話30分で済ませるボリュームでは無いと思うのです。

 それと、最後にフラメウが消えたのは何故なんでしょうか? あのタイミングで消える理由がどうにも解らない……、


■総括

 原作ゲームは未プレイで、そもそもアトリエシリーズは全て未体験。シリーズのウリの「材料を集めて調合して」というあたりだけは知っていたので、物集めゲームがアニメにできるのかと思いましたが、意外とまともにストーリーが有って、というか結構面白く楽しめました。キャラ絵も「左」氏のタッチとは結構違うものの、これはこれで良いじゃん、というところでしたしね。

 しかし、それだけに終盤2話の駆け足進行はいただけなかった。こんな窮屈な展開にするくらいなら、途中にあった「しっぽが逃げる話」とか「リンゴスイーツを作る話」とかあんなんカットして本編に注力すべきだったと思う。そのバランスの悪さだけがちょいと残念でした。


★蛇足

 ラストですが、『左遷されて地方でくさっていた男が田舎で結婚したものの、中央に呼び戻されたので妻子をポイッと捨てて、嬉々として去っていく姿』に見えました……、心が濁っているのでしょうか……