感想:特撮「烈車戦隊トッキュウジャー」第19話「出発!ビルドダイオー」(2014年7月6日(日)放送)


 特撮「烈車戦隊トッキュウジャー」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/

東映
http://www.toei.co.jp/tv/toqger/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 7:30〜8:00)。

第19話 『第19駅 出発!ビルドダイオー』


■あらすじ

 シュバルツ将軍は、怪しげな行動を取っていた事が皇帝にパレ、謹慎を命じられる。しかしそこにグリッタが接近し……

 一方、明にはレインボーラインから専用烈車「ビルドレッシャー」が届くが、それ以降連絡がつかなくなる。心配したライトたちは探しに出かけ、トカッチが明を発見しなんとか友好的に接しようとするが明はそっけない。その間にトッキュウレッシャーは「フェンスシャドー」とクライナーロボの攻撃で土砂に埋められてしまう。明とトカッチはビルドレッシャーでトッキュウレッシャーを救助、六人でフェンスシャドーを倒す。巨大化フェンスシャドーとクライナーロボは、ビルドレッシャーが変形(番組中では合体とか言ってますが)した「ビルドダイオー」に粉砕された。

●今回のシャドー怪人=フェンスシャドー(http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/contents/Shadow/0015/)


■感想

 30分番組は余裕が無いなーと思わせてくれる回。「うわー埋められた〜!」数分後「明とトカッチが助けてくれたぜ!」ですもん。しかし新型ロボの登場は燃えた。オープンセットと言うか太陽光の下でバトルしているのを下から見上げる構図で、なんか雄大さがあって良い。昔のバトルフィーバーJではバトルフィーバーロボと怪人の「弟」がよくこういう自然光の下で戦っていたなぁ、と懐かしく思い出しました。



★おまけ

●烈車戦隊トッキュウジャー 第19駅『出発!ビルドダイオー』|東映[テレビ]
http://www.toei.co.jp/tv/toqger/story/1203852_2183.html

 下の方にキャラソンシャドーライン版発売とか書いてあって、「皇帝」「ネロ男爵」「ノア夫人」「シュバルツ将軍」「グリッタ」、そして何故か「チェーンシャドー」のキャラソンが出るとのこと……、チェーンシャドーって劇中で歌っていたからか? あとシュバルツのキャラソンなんて誰が欲しいんだ? 謎が謎を呼ぶ商品です。