感想:アニメ(新番組)「まじもじるるも」第1話「あなたののぞみかなえます」(2014年7月9日(水)放送)


 アニメ「まじもじるるも」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「まじもじるるも」オフィシャルホームページ
http://anime-rurumo.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です(AT-Xが最速放送)。


■概要

 同名漫画(原作:渡辺航講談社月刊少年シリウス」))のアニメ化作品。ジャンルは魔女っ子物。


■キャスト
るるも:三森すずこ
柴木耕太:高橋信
チロ:福圓美里
鯨井棚子:遠藤ゆりか

第1話 あなたののぞみかなえます


■あらすじ

・前半

 「柴木耕太」は女子生徒からエロ大王の名前で呼ばれるアレな男である。ある日耕太はたまたま見つけた魔女召還本を使い、魔女を呼び出して女の子のパンツを貰おうと企むが何も起きない。儀式は失敗したかに見えたが、耕太が自宅に戻ろうとすると、魔女「るるも」が現れ、パンツを渡す代償として命を渡せと告げる。魔女召還は命と引き換えに願いを叶える危険な儀式だったのだ。実はパンツはるるもの物で、るるもは耕太の願いを叶えるため自分のパンツを差し出したのだが、魔界の法律で魔女は一般人に物を与えてはいけないことになっており、罪人となってしまう。耕太はるるもにパンツを返し、るるもは処罰を免れ、耕太は半殺し程度で許してもらえた。


・後半

 耕太の前にるるもが再度現われ、魔法を使えるチケットを渡す。るるもは前回耕太を殺さなかった事で魔女から「修行魔」に格下げになっており、耕太に魔法のチケットを使わせる事が修行なのだという。喜ぶ耕太だったが、るるもの使い魔ネコ「チロ」は、チケットは耕太の命そのもので、使い切れば死んでしまうと教える。しかもるるもはそのことを知らないらしい……



■感想

 原作漫画は連載でチェック済み。

 月刊少年シリウスの名物連載が漸くアニメ化。すでに「るるも」は終了して久しく、続編の第二部も通り過ぎ、ただいま第三部絶賛連載中という時期なのに、何故今アニメ化なのかしらん。

 アニメの評価は……、うん、まあこんなもんかなー。漫画そのままで特に原作破壊ということも無いし。しかしホントに漫画そのままで、アニメにした際の上積みというのですか、そういうものが全く感じられません。漫画をそのまま画面で読んでいるような気分です。悪くは無いのですが、アニメ化した喜びというものをもちっと感じさせて欲しかったなぁ……

 まあダメじゃないので視聴はします。


★キャスト情報の続き
ルリリ高森奈津美
飯田さん:櫻井浩美
沢下真綾:長妻樹里
井上澄子:石上静香
泉強子:白石真梨
下村雅子:高橋未奈美
先輩:間島淳司
西野:下野紘
菅原:石谷春貴
桜井:小林裕介