感想:アニメ(新番組)「モモキュンソード」第1話「憑依合体!モモキュンソード」


 アニメ「モモキュンソード」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

モモキュンソード
http://momokyun.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 WEBライトノベル(?)「モモキュンソード 星と黄金の太刀」のアニメ化作品。ジャンルはちょっとお色気ありの桃太郎話。


■キャスト
桃子:竹達彩奈
鬼姫津田美波
猿神:森久保祥太郎
雉神:今井麻美
犬神:羽多野渉
(他のキャストは後述)

第1話 『第壱話 憑依合体!モモキュンソード


■あらすじ

 桃から生まれた「桃子」は、おじいさんとおばあさんに育てられ、「猿神」「雉神」「犬神」と剣の修行に明け暮れていた。ある日、鬼の集団が村に出現、桃子は続いて現れた「天女隊」から、鬼が村の祠に奉納されていた「三千実の桃」の欠片を狙ってきたと教えられる。桃子は犬神と「憑依合体」して鬼を追い払う。戦いのあと、桃子は「皇天女」からの依頼を受け、三千実の桃を探すたびに出る事にした。


■感想

 原作は全く知りません。というかWEBライトノベルとは一体なんなのか。

 お話は……、あふれ出る1990年代テイストがたまらない。大体、最近のアニメと言えば、ライトノベル発の学園モノか漫画原作モノかロボットモノか、という感じで(あくまで個人の意見です)、こういう「オリジナル物で、桃太郎の登場キャラを女の子に置き換えたお色気アニメ」なんて珍しい事この上なし。20年前にタイムスリップしたのかと思うような内容ですわい。

 それにしてもなー、竹達彩奈さんてば、少し前の主演が「世界でいちばん強くなりたい!」だし、今回がこれだし、なんか変なアニメの主役ばかりやっているような気がする(まあ私が知らないだけで他のしっかりしたアニメにも出ているのでしょうけど)。

 内容はホントに予想の範囲内。毒にも薬にもならない感じですが、声優の豪華さには目をみはる。何故こんなしょーもなさそうなアニメにこんな有名人が集結しているのか。

 とりあえず数回は見てみてもいいんじゃないかな。


★キャスト情報の続き
天女隊 林檎:三上枝織
天女隊 水花:三森すずこ
天女隊 栗(マロン):大久保瑠美
天女隊 花梨:大坪由佳
邪鬼王:銀河万丈
鉄鬼:江川央生
妖鬼:チョー
艶鬼:たかはし智秋
幻鬼:菅沼久義
安倍清明日野聡
トウテツ:加藤英美里
かぐや:小松未可子
クシナダ下田麻美
皇天女:浅野真澄