感想:ゲームブック(同人)「シュレディンガ・フォークス-パラグラフの迷路」(今野隼史)(2014年5月4日発売)第一報【プレイ中】

シュレディンガ・フォークス パラグラフの迷路

 ゲームブック「シュレディンガ・フォークス-パラグラフの迷路」(今野隼史)の感想です。

 本日入手して5分間プレイしただけですが、とりあえずの感想など。

■シュレディンガ・フォークス-パラグラフの迷路
http://frontierpub.jp/books/1405shf3/
Schrodinger Folks - sectional footprints
不確定なライトノベルゲームブック

時間が細切れにされた世界を
脈絡を奪われた少女と巡り、
不確定な物語に突破口を見つけよ。
このゲームブックの形をした
ライトノベルを読むために
ダイスと筆記用具はいらない。
鍵は、思い出の手触りと
消えた猫耳王女、そして
旅の武装女中・・・すなわち
きみが知っている。

■データ(公式)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00K6O5Y0G/
シュレディンガ・フォークス パラグラフの迷路 [新書]
今野 隼史 (著, イラスト)
新書: 144ページ
出版社: 密林社; オフセット・初版 (2014/5/19)
ASIN: B00K6O5Y0G
発売日: 2014/5/19

時間が切り刻まれた奇妙な世界を冒険して、出口を探す、武装メイドと迷子のファンタジーなライトノベル&ゲームブック
職業イラストレーターが一人で書いて挿絵も描いた、誰にも遠慮しない奇妙な創作本です。

 同人本ですが、アマゾンでも取り扱っているので入手は簡単でした。サイズは18.5×11.5センチ。右開き左閉じ。

 世界観はファンタジー。「武装女中」とその主の少女が旅をする、というお話みたい。はっきりした世界観を最初にドンと提示するのでは無く、キャラクターたちの台詞を通じて世界観やら現状やらを徐々に悟らせていく形式のようです。


 さて「イラストレイターが書いたゲームブック」という事で、『もしかするとゲームブックと謳うだけのなんちゃってゲームブックなのでは?』とか心配していましたが、序文で「JHブレナンに敬意を」的な事が書かれていてちょっと安心。

 パラグラフは全118個。「ダイスと筆記用具はいらない。」との言葉通り、基本的に選択肢を辿るだけでOKのライトなゲームブック(というよりストーリー選択小説)です。しかし途中で、「XXの時にはパラグラフ番号から●を引いてね」という台詞も有り、きちんとゲームブックの作法を解っていて作っているようです。


 ストーリーが肌に合うかどうかはともかくとして、『ゲームブック』としての常識は押さえて作っているみたい。これはじっくり腰を据えて読んで/遊んでみたいですね。



シュレディンガ・フォークス パラグラフの迷路

シュレディンガ・フォークス パラグラフの迷路