感想:アニメ「人生」第3話「資本」


 アニメ「人生」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TOP | 人生相談テレビアニメーション「人生」公式サイト
http://www.vap.co.jp/jinsei/

 BS11での視聴です。

第3話 『#03 資本』


■あらすじ

 第二新聞部部長の彩香が勇樹に「夏合宿しようぜ、みんなの水着が見たいだろ?」と持ちかけるが、回答者たちみんなから「理由が無い・家族が厳しい・お金が無い」といって断られる。


[相談]自信が持てません
→自信は人から応援されると持てるはず。いうことで自転車に乗れない梨乃をみんなが応援してあげました。


 第一新聞部の部長(結構うざい)が登場。独立して出て行った彩香を連れ戻すため、第二新聞部を潰すべく、ヒット企画・お悩み相談をまるパクリすることを宣言。


[相談]親が交友関係にうるさい
→説得すれば良い、ということで、みんなでふみの祖父に合宿の許可を貰いに出かける。祖父は最初怒りまくって手がつけられなかったが、勇樹が弁舌で爽やかに説得し、合宿の許可を貰い、ついでにふみの将来のお婿さんということになりました。


[相談]バイトの仕事が失敗ばかり
→ということで、みなもふみの家が関係するスーパーでアルバイト体験。色々有りましたが、合宿の費用も稼げました。


本日の回答(http://www.vap.co.jp/jinsei/answer/index.html)


■感想

 三話目で大体内容はつかめました。基本的に「大喜利形式で回答内容で笑いを取る」のではなく、『ゆるふわ系学園物』の変形みたいなもので、たわいの無い学園ライフに、あとちょっとラブコメ要素をふりかけた、毒の無い系のお話のご様子です。

 ということで夢中になるほど面白いというわけではないのですが、まあ悪くないですね。着替えでの下着シーンとか、理系娘のツンツンぶりとか、方向性は悪くないですしね。