感想:アニメ「人生」第5話「短尺」


 アニメ「人生」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TOP | 人生相談テレビアニメーション「人生」公式サイト
http://www.vap.co.jp/jinsei/

 BS11での視聴です。

第5話 『#05 短尺』


■あらすじ

 第一・第二新聞部のお悩み相談対決の日が来た。浅野はテレビ番組顔負けのセットを用意し、ネット投票で負けた方が罰ゲームだと勝手に決めるが、三人娘が抗議する中、彩香はノリノリで同意する。


1本目 梨乃 VS 坊主頭部員(の替え玉の坊さん)

[相談]初デートの場所はどこにすれば?

 梨乃「動物園」、坊さん「墓場に行って先祖に報告した後そのままラブホに行け」。梨乃の勝ち。


2本目 いくみ VS 毒舌キャラ志乃

[相談]背伸びしてランクの高い高校に入ったところ勉強についていけなくてつらい

 志乃「死ぬほど勉強してダメなら退学しろ」、いくみ「背を伸ばすにはシークレットシューズ」。志乃の勝ち。


3本目 ふみ VS 女子部員(に代わってふみの祖父がマイクで回答)

[相談]夢が無いのですがこれでいいのでしょうか?

 祖父「夢が無いなら動物と変わらない、人なら夢を持て!」、ふみ「夢だけでは無く大切な人たちとの付き合いも大事」。ふみの勝ち。


 という事で2-1で第二新聞部が勝利しました。


 スタッフが尺を間違えていて少し時間が余ったので、もう一つ相談を。

[相談]ギャグが滑りまくって困るのですが?

 回答者三人で面白いネタを考えて相談者に送ってあげる事にする。で、「バーベキュー」を御題に面白いことを言って勇樹が合格と判定した場合は、どれかを食べられるというゲームに突入。しかし三人ともまるでつまらないことしか言わないのだった。

本日の回答(http://www.vap.co.jp/jinsei/answer/index.html)


■感想

 なんだかんだで安定飛行しております。罰ゲームとか最後の最後でまた水着とかお色気もバッチリだ(?)


★ついで

 素人がテレビ中継的なことをしてリアルタイムで回答が帰ってくるとか、まあ2014年なら特に不思議でも無い光景ですけど、10年前こんなのSFでも想定されてなかったよね。ホント世の中はどんどん変わっていく……