雑談:記事:『新作アニメを“切り捨てるタイミング”は4話がベスト!?』

●今夏アニメはガールズライフものが粒揃い 新作アニメを“切り捨てるタイミング”は4話がベスト!?|おたぽる
http://otapol.jp/2014/08/post-1370.html
>面白いアニメは観たいけど、つまらないアニメで時間を無駄にしたくない!」と思うアニメビギナーなあなたに、アニメの“取捨選択のコツ”をアドバイスします。

>まず、ビギナーに多いのは「1話切りしてあとで後悔したくない。でも何話まで観ればいいのか判断に困る」という意見。ネットなどでは「アニメはとりあえず3話まで」とよく言われていますが、筆者の経験でいうと、よほど相性が合わない作風でもないかぎり「とりあえず4話までは観る」というのが後悔しないポイント。

 うーん、そんなの心のままにとしか言いようが無いんですけど。面白いなぁと思ったら延々見続けるし、合わないなぁと思ったらさっさと見切る。そういうメリハリをつけないとそれこそ時間の無駄でしょ。

 まあ、1話目は顔見せということがあり特別な話であることも多いのですが(「喰霊 零」みたいなトンデモ1話目がありましたなぁ)、それ以降は合わないと思った時点で捨てるものじゃないんですか。「4話目から盛り上がったらどうしよう?」とかいうのは、持ち物を捨てるかどうか迷って「過去5年間一度も使わなかったけど、明日必要になったらどうしよう? とりあえず取っておこう」とかいう発想と同じだと思うんですけどねぇ。どこかでふんぎりをつけないと先に進まないのでは。


 それにさぁ、「あとから話題になって後悔した」とかいう場合でもブルーレイで見れば良いじゃんかと。その昔なんか「一度放送を見逃したら、後悔に死ぬほど身もだえしつつ、以後いつ有るかもわからない再放送をひたすら祈りながら待つ」しか無かったのですから。ブルーレイが放送半年以内に出ることが確実と思えば気楽なもんじゃん。