雑談:記事:『ドラクエ、かまいたち、シレン……伝説のゲームクリエイター・中村光一が語るゲームづくりの秘訣は「仲間をつくろう」?』

ドラクエかまいたちシレン……伝説のゲームクリエイター中村光一が語るゲームづくりの秘訣は「仲間をつくろう」?:ニコニコ自作ゲームフェス
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar598481

2014-08-15 18:00

ドラゴンクエストシリーズかまいたちの夜トルネコの大冒険風来のシレン……そんな誰もが知っている名作ゲームの数々の開発に関わってきたのが、現在は株式会社スパイク・チュンソフト代表取締役会長を務める中村光一さんだ。

>自作ゲームでも大人気ジャンルであるRPGやノベルゲーム、ホラーゲームなどの日本における走りとなる作品の開発に関わってきた彼が、かつては"自作ゲーム"のクリエイターだった――と言ったら、読者の皆さんは驚くだろうか。

 中村光一氏インタビュー。読んでいると、「ホント世代が入れ代わったよなぁ」としみじみするインタビュー。中村氏が、学生時代のゲームの投稿からどんどん成り上がって(?)いったのは、初代ドラクエ世代なら当然の常識レベルの話ですが(『赤い=速さは三倍』と同じくらい)、インタビューアーがそのあたりを全然知らないぽい。まあ多分10代向けの内容ぽいので、その目線で書いているのでしょうけどねぇ。ほんとあれからどれだけの時間が流れたのか実感させられます……


★おまけ

>当時、堀井さんは『Ultima』にハマっていたんです。そして、僕は『Wizardry』にハマっていた。じゃあ、それを合体させよう、と(笑)。でも、もちろん日本人にも馴染みやすいように、親しみやすい工夫は入れていく。
>――ドラクエの誕生ですね。

 多分メイン読者層は『Ultima』とか『Wizardry』とか、何を言っているのか理解できないと思う……