雑談:記事:『「ヱヴァンゲリヲン:序」なぜ21世紀の映画に90年代要素を執拗に残したのか』

 以下、エヴァが好きな人はお読みにならない方が良いと思います。

●今夜金曜ロードSHOW「ヱヴァンゲリヲン:序」なぜ21世紀の映画に90年代要素を執拗に残したのか - エキレビ!(1/4)
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20140822/E1408644089092.html
エキサイトレビュー 2014年8月22日 09時00分
ライター情報:たまごまご

>同時に、90年代を意識させられることで、見ているこちらはエヴァの呪縛から解き放たれない。
>もう20年たっているのにね。
>何度『序』を見ても、細かい部分を深読みして、混乱する感覚から逃れられません。
>「エヴァ癖」はもう、一生抜けなさそうだ。

※以下、辛口コメントになっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。

 なんでTVシリーズ(1995)であそこまでされたのに、まだみんなエヴァが好きなの? あの、思わせぶりな謎をふりまいて、期待させて、引っ張って引っ張って、そして最後にあの仕打ちですよ? みんな怒らなかったのでしょうか(私は怒った)。

 まあ、アニオタの一人として、今でも「動向には興味はある」作品ですが、あのテレビシリーズのラス前までのような純真さではもう見れません……、と言うか何故みんなあれを無かった事みたいに許しているのかしらん……