雑談:ウォーゲーマーと右翼と左翼と

真珠湾から菊水作戦まで食後にトレース:64年目の敗戦──「WAR PLAN PACIFIC」で太平洋戦争を3時間で追体験する (1/3) - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0909/23/news011.html

>「TACTICS」「シミュレイター」を購読し、ウォーゲームをたしなんでいるというだけで「やーい、右翼〜、右翼〜、ミギタリー」と冷笑されていた高校生が、30年を経て、若い世代から「いや、それはあなたの時代に受けた教育の影響ですよ」と左翼認定されてしまうほどに時代が変わってしまった2009年の夏。

 このくだり、ずーっと前から気にかかっているのですが……

 戦後日本で『戦争/ミリタリーに興味がある→ウヨク認定』というのは解る。おなじみ「軍靴の足音が聞こえる」というアレですよね。

 しかし何でこの記事の書かれた2009年時点で、ウォーゲームに勤しんでいたら「左翼」扱いなの? 『ウォーゲームが好き→レーニン大好きなんだろwww』という思考の流れが全くもって理解できないのですが……、誰かヒントをください。