雑談:引用:『ネットのカメラレビューは役にたたない』

●ネットのカメラレビューは役にたたない - Hagex-day info
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/09/09/115324

>インターネットにアップされている情報をいろいろとチェック。価格.comのレビューや買った人のブログエントリーは、「商業記事と違った素直な感想・事実が書かれているのでは?」と思っていたが、どれも偏っていて、素直に信じることが出来なかった。

>一般ユーザーのレビューは基本的に「自分が買った機材・メーカー」を褒める。

>そして、機材を数多く持っているマニアもいるが、この人たちも2つの点から、レビューが役に立たない場合が多い。

 うーん、ネットで有名な人(らしい)のわりに、書いている事が「当たり前じゃん」で済んでしまう話でしかないので驚く。

 こんなにダラダラ書かなくても、「レビューしている人がそのジャンルに詳しく、かつ経歴とか趣味嗜好がはっきり解ってないと、書いていることが参考にもならない」って当たり前じゃね? だから人は「知り合いで、そのジャンルに詳しい人にお勧めしてもらう」か「自分と考え方が似ていて、かつそのジャンルに詳しい人のサイトを見つける」とかしていると思うんですが。


 まあ、これは前フリなんでしょうね、次の回は「ということで、今回は有名ブロガーでデジカメに詳しいA氏に意見を求めてみたところ、なんということでしょう、さすがデジカメに詳しいA氏、私が欲しいデジカメをキチンとお勧めしてくれました。みんな、A氏のブログにアクセスしようね」とかいう宣伝くさい内容になると思う(※あくまで個人の推測です)。