感想:アニメ「ばらかもん」第8話「オンデ」


 アニメ「ばらかもん」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「TVアニメ「ばらかもん」公式サイト」公式サイト
http://www.barakamon.jp/

■原作(WEBコミック
http://www.ganganonline.com/comic/barakamon/

 BS日テレでの視聴です。

第8話 オンデ


■あらすじ

・前半

 なるの7歳の誕生日パーティーを開く事になり、清舟は美和たちからプレゼントを用意するように指示される。清舟はカブトムシでも贈ろうと捕まえに出かけ、同じ事を考えていたケン太たちと出会う。で、ケン太たちと張り合ったり協力したりするものの、最終的に収穫はゼロ。清舟は仕方なく「なんでもいうこときくけん」1枚をプレゼントするが、美和たちは大笑いするものの、当のなるは悶絶するほど興奮して喜ぶ。


・後半

 お盆の時期。清舟はなると一緒になるの祖母の墓の準備をする事になった。この地方ではお盆に、ちょうちんを飾ったり、踊ったり、花火をしたり、と、東京と全く違うので清舟は驚く事ばかり。そして清舟は今頃になって、なるの両親を見たことが無いなぁと気がつく。


■感想

 前半パートがもうくそくそ笑った。予想とおり清舟が虫がつかめないとか、ヘラクレスを潰すとかのガキンチョたちとの掛け合いも良かったのですが、オチの「いうこときくけん」あたりは爆笑モノでしたわ。